松江・ホリデーサロンだより

ALS患者・谷田人司さんの主催で、月に一回開かれているサロンです。

2017年6月のサロン

2017年6月17日、松江医療センターでサロンが開催されました。本日の参加者は6名でした。

お互いの近況報告をはじめ、話題は今日も、いろいろでした。ALSの症状が進むと、家族の側もその度に衝撃が大きいですが、たとえば関係する本を読むことがひとつの助けとなるといった話がありました。また、ALS以外の難病についても話題が及びました。

洗髪ができるできない、体重が減るのが止まった、イベントに参加する予定がある、そんな日常のひとつひとつが本当に大切と思いました。(もろおか)