松江・ホリデーサロンだより

ALS患者・谷田人司さんの主催で、月に一回開かれているサロンです。

2013年12月のサロン

2013年12月28日、恒例のホリデーサロンが谷田さん宅で開催されました。参加者は5名でした。この日はかなりの量の雪が降り、移動はたいへんでしたが宍道湖の景色はきれいでした。和やかな雰囲気のなか、お話しは尽きずそれではまた今度、とあいなりました。

なかでも、お医者さんと役所とのやり取りの順番といったお話しや、目が見えにくくなったときの対処法のいろいろ、車いすのタイヤの種類、谷田さんの出演された番組へ寄せられた声、それになぜか赤ん坊が記憶している前世(!)のお話しまで、ずいぶん話題豊富な2時間でした。(もろおか)